ホームページ制作,維持・保守
サーバーシステム構築・管理
ネットワーク構築・管理
IT環境サポート
インフラ構築サポート
ITアウトソーシング
WEBプログラミング

PHP文法:::変数の形態(配列、オブジェクト、NULL)

森之宮 0 394 0

配列(アレイ)


配列は同じ名を持った変数に一つの値を保存するのではなく、複数の変数値を保存するための変数セットです。

まず、配列がどうなっているかを見てみましょう。


<?
    $a
[0]="abc";
    
$a[1] ="def";
    
$b["foo"]=13;
?> 


上記でご覧のように配列は$変数名[インデックス]のような形です。 

変数はほとんど一つの変数にひとつの値を持つのが基本ですが、

配列は上記のようにaという変数にabcとdefを全て持つことができます。 

一つの変数に複数の値を持っており、これらを区分できることが必要になりました。 

それがインデックスです。 PHPでは0から始まる数字型インデックスとfooのように文字に区分するインデックスの二つがあります。


$a[0]と$a[1]はそれぞれaという名の配列変数で最初と2番目の値という意味です。


多次元配列


PHPは多次元配列をサポートします。 

多次元配列という1次元的な$a[0],$a[1]のような形ではなく、

二つ以上のインデックスを利用して値を区分する$a[0][0]このような形の配列を話します。


例えば、4x4、配列の場合は、下記のようにメモリに保存されます。



$a[0][0]$a[0][1]$a[0][2]$a[0][3]
$a[1][0]$a[1][1]$a[1][2]$a[1][3]
$a[2][0]$a[2][1]$a[2][2]$a[2][3]
$a[3][0]$a[3][1]$a[3][2]$a[3][3]


では、$a[0][0][0] は出来ない??それも出来ます。^^  


0 コメント